イサナさんのゲーム日記

ポケモン、遊戯王等の趣味についてつらつら書いていくブログです。     3DSフレコ:4441-9504-8602

今更ルカリオデッキ組みなおし

はいどうも、久々に短いスパンでやってきました。イサナです。

 

以前このブログで紹介したルカリオデッキ、実はちょっと前に組みなおしてたんです。大学のサークルで今流行ってるんですよね、ポケカ。そんなこんなで組みなおしたルカリオデッキです。

f:id:isana001pokemon:20161228003300j:plain

f:id:isana001pokemon:20161228003137j:plain

f:id:isana001pokemon:20161228003016j:plain

 

諸事情により画像が3枚に分かれちゃいました。でもまあ見やすいしいいよね?

 

レシピはこんな感じ。

 

ポケモン》15枚

〈たねポケモン〉9枚

ルカリオEX ×3

フカマル ×4

ミルタンク ×2

 

〈進化ポケモン〉6枚

メガルカリオEX ×1

ガバイト ×2

ガブリアス ×3

 

《サポーター》15枚

コルニ ×4

プラターヌ博士 ×4

サナ ×2

サカキの計画 ×2

センパイとコウハイ ×1

フラダリ ×1

AZ ×1

 

《グッズ》18枚

バトルサーチャー ×4

ふしぎなアメ ×4

レッドカード ×3

ハイパーボール ×2

はかせのてがみ ×2

びっくりメガホン ×1

ちからのハチマキ ×2

 

《エネルギー》12枚

基本闘エネルギー ×8

ストロングエネルギー ×4

 

 

こんな感じです。

変わった点は主にポケモン。前回はガラガラが入っていたところにガブリアスが入りました。ガブリアスふしぎなアメフカマルから直接進化できるためガバイトは2枚のみの投入。コルニもあるから1枚でもいいかもしれないです。

ガブリアスは技2の『かみちぎる』がとても強力。相手がポケモンEXならエネルギー2つで160ダメージを叩き出せます。

技1の『アサルトターボ』は自分のポケモンにトラッシュからエネルギーを付けることができる技。この技どこが強いって『エネルギー』としか書いてないところなんです。そう、基本エネルギーではなくエネルギーなためストロングエネルギーまで回収できてしまうんです。単純に20点UPできるストエネを釣ってこれるところは優秀ですね。

 

ガブリアス以外だとミルタンクですね。こいつは単純に初期手札にフカマルしかいない状況を極力なくすためにいれています。ベンチにガブリアスがいれば『ひゃくにんりき』で80ダメージが出ます。あとHPが高めなのもいいところですね。序盤の壁としても活躍してくれます。

 

こんなところでしょうか?(書いてて疲れてきた)ポケモンカードはまだまだ始めたばかりなので至らない点が多いかと思います。(遊戯王だったらもう少しましかも)

こうした方がいいよ、等のアドバイスは常に募集してます。それでは今回はこの辺で。

次回は違うポケカのデッキの紹介になると思います。ではでは。