
イサナさんのゲーム日記

ポケモン、遊戯王等の趣味についてつらつら書いていくブログです。     3DSフレコ:4441-9504-8602

オノノクス、強くね?

 どうもお久しぶりです。イサナです。

いやー、ポケモンSMが発売してからしばらくたって私もようやくまともにポケモンやってますよ。そんなわけで今回はちょっとした考察?っていうかちょっと思ったことを書いてみようかなと。

 

えーっと、実は最近ポケモンSMでのレート対戦の際にKPなるものを集計してみてるんですよ。面倒なんでレート帯分けたりはしてないんであんまり正確じゃないかもですけど。集計したレート帯はだいたい1500~1600くらい。

 

f:id:isana001pokemon:20161226181530p:plainf:id:isana001pokemon:20161226181601p:plainf:id:isana001pokemon:20161226181630p:plainf:id:isana001pokemon:20161226181651p:plain

 

 

ちょっと長いんで4列に分けました。これでもまだ見づらいかもですけど…

これを見てみるとやっぱりコケコが多くてそれを潰すためにガラガラが流行ってる、って感じですかね。で、コケコが多いってことはギャラは竜舞積んだ後抜けるように陽気なのかなあ、とか。KP集計してみるだけでもだいぶ考えられますね。

 

で、実は注目してほしいのが5位。ミミッキュなんですよ。このポケモン、新ポケモンで可愛いってのもあってみんな使ってますよね(とは言ってもシーズン開始時に比べればだいぶ減ったけど)。優秀な特性『ばけのかわ』を盾に剣の舞でA2段階上げて殴ってくる。そんなイメージです。Sも96と(現環境では)どちらかといえば速い部類ですし一致先制技の影撃ちもある。とってもいいと思います。

でも、それは自分が使っている場合の話。相手にすると意外と面倒なんですよね。自分で使うとうまく使えないのに人に使われると強く感じるんですよね…

そんなミミッキュに対して私が使っているのが、オノノクスです。

f:id:isana001pokemon:20161226182738p:plain

Sはミミッキュの上をギリギリとれる97族。特性『かたやぶり』によってミミッキュの『ばけのかわ』を無視して攻撃を当てることができます。さらになんとこのポケモンアイアンテールを覚えるのでミミッキュの弱点をつけます。A種族値147から放つ弱点技を受ければいくら中途半端に耐久のあるミミッキュといえども耐えられません。

f:id:isana001pokemon:20161226183852p:plain

 

ちょっと見づらいですね。ダメージのところだけ拡大しましょう。

 

f:id:isana001pokemon:20161226184703p:plain

 はい。こんな感じ。ASミミッキュに対しては確定1発ですね。

きっちり上をとって一撃で落とせる。非常にいいポケモンだと思います。あと一応地震読みで出てきたブルルにも抜群で入ります(まあ相手のパーティにミミッキュとブルルどっちもいて両方選出されてるとかあんまりないですが)。

 

とまあこんな感じです。オノノクスは現環境では強い方だと思います。ただやっぱりガブやマンダと比べると見劣りしちゃいますかね。でも個体数が少ない分知らない人が多いかもしれないですし奇襲はできると思います。特にアイアンテールに関してはあまり知られていないのかフェアリーポケモン(特にミミッキュ)が突っ張ってくる場面が多々あります。皆さんもぜひこの機会にオノノクスを使ってみてはいかがでしょうか?

 

思ったより長くなりましたが今回はこの辺で。

また次回の記事で会いましょう。ではでは。