読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イサナさんのゲーム日記

ポケモン、遊戯王等の趣味についてつらつら書いていくブログです。     3DSフレコ:4441-9504-8602

【遊戯王】幻影ライロ組んでみた

どうもお久しぶりです。イサナです。

GW、終わっちゃいましたねー。私のGWはだいたい友人と遊んだりカードショップに行ったり映画見に行ったりでした。皆さんはどうでしたか?しっかり休めましたか?休めていない人はこんな記事読んでないで休んでください(笑)

 

さて、今回は幻影騎士団のデッキを組んでみました。このデッキも私の妙な拘りが入ってます。なんといってもこのデッキ、

 

幻影なのに彼岸もSRもデスガイドもない

 

というファンデッキのようなものになっています(笑)

ポケモンにしろ遊戯王にしろ、環境トップのものってできるだけ使いたくないんですよねー。個性を出したいというかなんというか。勝ちたいならそんなこと言ってられないんですけどね、仕事でやってるわけでもないんだし、自分のやりたいこと押し殺してでも勝ちたいかって言ったらなんか違う気もするし…

そんな感じの理由があって、こんな感じのデッキ構成になりました。

 

f:id:isana001pokemon:20160605231943j:plain

f:id:isana001pokemon:20160605231843j:plain

 

《幻影ライロ》40枚

 

〈上級モンスター〉2枚

混沌帝龍ー終焉の使者ー     ×1

ダーク・アームド・ドラゴン   ×1

 

〈下級モンスター〉19枚

幻影騎士団ラギッドグローブ   ×3

幻影騎士団サイレントブーツ   ×2

幻影騎士団ダスティローブ    ×2

幻影騎士団フラジャイルアーマー ×1

幻影騎士団クラックヘルム    ×1

ライトロード・サモナールミナス ×3

ライトロード・メイデンミネルバ ×2

ライトロード。アサシンライデン ×2

エッジインプ・シザー      ×1

超電磁タートル         ×1

終焉の精霊           ×1

 

〈魔法〉10枚

闇の誘惑      ×2

サイクロン     ×2

手札断殺      ×2

増援        ×1

死者蘇生      ×1

ブラック・ホール  ×1

異次元からの埋葬  ×1

 

〈罠〉10枚

奈落の落とし穴           ×2

幻影翼               ×2

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン ×2

幻影剣               ×2

幻影霧剣              ×1

 

エクストラデッキ〉15枚(全て1枚ずつ)

 

〈エクシーズモンスター〉8枚

彼岸の旅人ダンテ

幻影騎士団ブレイクソード

空海竜リヴァイエール

超量機獣グランパル

トライエッジ・リヴァイア

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

交響魔人マエストローク

ライトロード・セイントミネルバ

 

シンクロモンスター〉7枚

獣神ヴァルカン

スターダスト・チャージ・ウォリアー

邪流星ーガイザー

ブラック・ローズ・ドラゴン

スターダスト・ドラゴン

氷結界の龍トリシューラ

星態龍

 

 

はい。いつも通りですね(笑)

彼岸やらが入ってないだけでなく、普段見ないような幻影騎士団も入ってます。まあ紹介していきましょう。

 

《幻影騎士団フラジャイルアーマー/The Phantom Knights of Fragile Armor》
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1000/守2000
「幻影騎士団フラジャイルアーマー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「幻影騎士団」モンスターが
戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、手札の「幻影騎士団」カードまたは
「ファントム」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

《幻影騎士団クラックヘルム/The Phantom Knights of Cloven Helm》
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1500/守 500
「幻影騎士団クラックヘルム」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「幻影騎士団」カードまたは「ファントム」魔法・罠カードが
自分の墓地へ送られた場合に発動する。
このカードの攻撃力は500アップする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「幻影騎士団」カードまたは
「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。

 

この2枚はレベル4であるため、大会等で使われる幻影騎士団では使われることはあまりないです。しかし、ライトロードを使うことにより、シンクロの幅を広げると共にミネルバに繋ぎ、デッキトップを3枚落とすことができ、ダンテ召喚に特化した彼岸入り、SR入りに負けず劣らずの速度で墓地を肥やすことができます。

 

《ライトロード・セイント ミネルバ/Minerva, the Exalted Lightsworn》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/天使族/攻2000/守 800
レベル4モンスター×2
「ライトロード・セイント ミネルバ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
その中に「ライトロード」カードがあった場合、
その数だけ自分はデッキからドローする。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。
その中に「ライトロード」カードがあった場合、
その数までフィールドのカードを選んで破壊できる。

 

3枚落とせるってだけでも十分強いですよね。しかしこいつの効果をより生かすため、ある程度のライトロードを投入しました。

 

《ライトロード・メイデン ミネルバ/Minerva, Lightsworn Maiden》 
チューナー(効果モンスター)
星3/光属性/魔法使い族/攻 800/守 200
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「ライトロード」と名のついたモンスターの種類以下のレベルを持つ
ドラゴン族・光属性モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。
このカードが手札・デッキから墓地へ送られた時、
自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る。
また、自分のエンドフェイズ毎に発動する。
自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。

 

ルミナスから釣ってこれるレベル3であり、チューナーでもあり、デッキから直接落ちると墓地肥やしを加速させることもできる、といった具合に様々な場面で活躍してくれます。

 

他のカードは割と普通ですね。強いて言うなら終焉の精霊でしょうか。あまり使うことはありませんがうまくブレイクソードで割ることができれば除外されているモンスターを墓地に戻すことができます。

こんなところでしょうね。

 

使用感としては、まあだいたい初ターンにダンテかミネルバを立てることができるため安定しています。ただクラックヘルムはフラジャイル2枚目にしたほうがいいかもしれませんね。なんだかんだ手札の幻影罠を即座に墓地に送れるので使う場面が割と多いです。あとはまあ…そうですね、シンクロはもう少し減らしてもいいかもしれません。エクシーズの幅を広げた方がいいのかも…

 

 

はい。幻影騎士団でした。どうでしたでしょうか?

大会に出たりしないのであればこんなんでも十分戦える強さです。

友人とやってみた結果としてはSR、グレイドル、トゥーン、ライトロードあたり相手ではいい勝負ができました。

 

みんなで楽しいデュエル、しましょうね!

 

それでは今回はこの辺で。また次の記事でお会いしましょう。さようならー。

 

 

…次はRRかな?