イサナさんのゲーム日記

ポケモン、遊戯王等の趣味についてつらつら書いていくブログです。     3DSフレコ:4441-9504-8602

【ポケモン】PJCSでの使用パーティー

どうも、GW中もやることがなく自堕落生活中のイサナです。

今日5月2日の午前9時にPJCSが終了しました。初めてのGSルール、初めてのダブルバトルだったのですが、とても楽しめました。

今回はそのPJCSで私が使用していたパーティーを紹介していきたいと思います。

 

ミュウツー@命の珠

臆病CS 余りH

サイコブレイク 冷凍ビーム シャドーボール 守る

 

レックウザ@気合の襷

無邪気AS 余りC

画竜点睛 神速 滝登り オーバーヒート

 

メタグロス@拘り鉢巻

意地っ張りHA 余りS

バレットパンチ アイアンヘッド 地震 アームハンマー

 

ルンパッパ@突撃チョッキ

控えめHC 余りS

熱湯 冷凍ビーム 草結び 猫騙

 

クロバット@メンタルハーブ

臆病HS 余りD

怒りの前歯 挑発 追い風 ファストガード

 

デデンネ@オボンの実

陽気HS 余りD

怒りの前歯 ほっぺすりすり 守る 仲間づくり

 

 

こんな感じです。

一匹ずつ詳しく解説しようかとも思ったのですが試しに一匹分書いたらアホみたいに長くなったので軽くコメントだけしていきます

 

ミュウツー:速い、強い。しかし色々なことができるためパーティー内での役割をはっきりさせる必要がある。うちのは悪い例です(´・ω・`)

 

レックウザ:画竜点睛の火力が高いが、耐久が下がってしまうため襷での採用。GSルールはゲンシ組とレックウザのおかげで砂や霰がないし、ダブルではステロもないため襷を扱いやすい。基本は物理。オバヒはナットやクチートに叩き込みます。

 

メタグロス:このパーティーの過労死枠。鉢巻メタグロスはバレパンでH振りゼルネを確定2発、アイアンヘッドで確定1発。ゲンシグラードンをダブル補正込みの地震で47~56%のダメージのため怒りの前歯とで落とせる。アームハンマーガルーラを確定1発。Hに振っているためクチートガルーラの不意打ち一発では落ちないのも強い。

ただアイアンヘッドを撃つ機会があまりなかったため、雪崩か冷Pでもよかったかも。

 

ルンパッパ:雨対策枠。それ以上でも以下でもない。チョッキのおかげで意外な攻撃も耐える。草結びでゲンシカイーガを56~67%削れるいい子。

 

クロバット過労死枠その2。あんまり追い風は撃たない。しかし追い風下のミュウツーは強い。ボーマンダの追い風も封じてくれる偉い子。ドーブル対策にラムとかでもよかったかも。

 

デデンネ:戦犯枠。なぜここにいるのかがわからないレベルで選出しない。こいつの枠がクレセに強いポケモンだったらもっと勝ててたかもしれない。いちおう仲間作りでゲンシ組の天候を潰せる。

 

……マジでデデンネいりませんよね。なんでいるんでしょう。

このパーティー、結構前に考えたものなので正直自分でもあんまり覚えてないんですよね、採用理由。確か構想段階ではパチリスだったような気もするし…

 

まあこんな感じのパーティーでやってました。最初の方は1600後半くらいにいたんですが、後半になるにつれて上の方に強い人しかいなくなって勝てなくなりました(笑)

 

また機会があればもっとちゃんと考えてやりたいと思いますw

それではまた次の記事で会いましょう。